「ホウレンソウ」と「ザッソウ」
みなさんご存知の「ホウレンソウ(報告・連絡・相談)」
最近はこのホウレンソウだけではなく、「ザッソウ(雑談・相談)」と言ったものも、流行っているみたいです。
しかし、ザッソウ派(?)の人の意見を見ると、「ホウレンソウは、コミュケーションとして意味をなしていないのでいらない。」だったり、「雑談が大切で、あとはコミュニケーションの問題。」
といった意見が多いみたいです。
個人的には組み合わせればよいのでは?
と、思ったので書いてみました。
ホウレンソウの仕組み
まず、ホウレンソウは誰かから指示を受けてから発生します。
【報告】
義務感の有無:あり
系統:部下から上司
行動内容:状況や結果を伝える。
【連絡】
義務感の有無:あり
系統:部下から上司やグループのメンバー
行動内容:関係者に周知する。
【相談】
義務感の有無:なし
系統:部下から上司やグループのメンバー
行動内容:物事を決めるために、意見を聞く。
で、この相談に対する義務感が、報告や連絡と重要度が異なる気がするんですよね。
そのために、「ザッソウ」が大切なのかなと。
雑談は上司から持ちかけるもの
雑談のよいところとして、・会話のきっかけになる。
・本音が出やすくなる。
・会話がスムーズに進む。
みたいなことが、得られると思います。
しかし雑談はよっぽどではない限り、部下の方から持ち寄ることは難しいと思います。(今、雑談してもいいのか? 業務とあまり関係ないことを話してもいいのか? 等)
そのため、上司(管理者)が、部下の状況を知るアプローチとして、この「ザッソウ」が必要になってくるのではないかと思います。(雑談の得意不得意はまた別の話で。)
ザッを提供して、ソウを得る。
この、「ホウレンソウ」と「ザッソウ」をうまく活用していきたいですね。
ちなみに、「かくれんぼう」ってのもあるみたいですね。
www.jprime.jp
- 作者: 齋藤孝
- 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
- 発売日: 2010/04/09
- メディア: 単行本
- 購入: 7人 クリック: 64回
- この商品を含むブログ (30件) を見る
- 作者: 安田正
- 出版社/メーカー: 文響社
- 発売日: 2015/06/12
- メディア: Kindle版
- この商品を含むブログ (1件) を見る
- 作者: 秀島史香
- 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
- 発売日: 2017/03/07
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログ (2件) を見る