今日の所感

思ったことを書きます。

ITに向いてるやつの特徴

blog.livedoor.jp自己解決能力(ググる力)

ツイッターの画像について

nlab.itmedia.co.jp画像に対する問題っていろんな方面から考えられますね。

「吸った声」で音声認識

http://www.itmedia.co.jp/news/spv/1810/18/news118.htmlwww.itmedia.co.jp 「サイレントボイス」と名付けられたこの技術は、一般的な「息を吐いての発声」ではなく、「息を吸っての発声」から音声を認識する。

指摘のやり方

「ホウレンソウを行え!」と言う人に限って「ホウレンソウが行いにくい場」を作ってる感じがすごくしますね。そもそも、報告も連絡も相談もチームとして動いているのであれば、自然と実行されているはず。しかし、わざわざ口にして「ホウレンソウを行え!」…

「何でも聞いてね!」と言う割に、質問すると機嫌が悪くなる人

akurukurukuru.hatenablog.comに、類似する話ですが、これも多い気がします。

「未経験でもOK!教えます。」 → 何も教えてもらってないんですが。

anond.hatelabo.jp本当にこのパターン多い気がしますねぇ。 ちなみに私もこれでした。 で、社内では育てれないので外に出して、放置。

パック寿司の醤油ってどうしてる?

anond.hatelabo.jp③の私は殺されてしまいますね。

キーが多いキーボード

www.digimonostation.jp慣れたら使いやすいのかな……?

アプリ開発における、ユーザーの声を聞く大切さ

appmarketinglabo.netやっぱりユーザーと育てていくものは強いですね。

この時期になると、やめていただきたい行動1位

季節関係なく気にはなっていますが、特にこの時期になると、とても気になる行動があります。それは、手でくしゃみを覆うこと!!!本人はマナーとしてやっているつもりだと思いますが、それはマナーではありません。

ゴミ記事と言われるものたち

qiita.com私の記事は引用多めのゴミ記事です。

「まともな学者」や「まともな出版社」の基準

anond.hatelabo.jp自分の基準としては無かったので、ありがたいですね。

自動化ツール「UiPath」が日本語に対応。

internet.watch.impress.co.jpUiPath ってツールあるんですね。

有名人の Twitter

news.yahoo.co.jp宣伝垢はおいといて、有名人が Twitter をするのは百害あって一利なしな気がするんですよねえ。

未だによくわからない「自立」という意味

たまたまお題で目に止まったので。「自立」ってなんですかね。 個人的に精神的にも金銭的にも自立している人って、知っている限り(ネットでも現実でも)で見かけたこと無いんですよね。

ゴール(完成品)が頭の中で「具体的に」決まっている人の質の良さ

絵にしても、音楽にしても、プログラムにしても、完成したものが頭の中で具体的に決まっている人の作品ってとても質がいいなあって思います。

Windows 10 October 2018 Update の更新で綺麗なフォントが手に入る!

forest.watch.impress.co.jp標準で綺麗なフォントが使えるのは良きですねぇ。

とりあえずオタクが好きそうなものは、「性的」と批判しとけばよい風潮

news.yahoo.co.jpみたいな感じが、こう言った話題が出るたびに思う気がしますね。

間違えてエレベーターの階数を押したときの対処法

今日おじさんが、エレベーターで間違えた階数を押して、何回も間違えた階に着いたので。

「買ってよかった」より「買わなきゃよかった」の方が参考にしやすい件

ふんわりと欲しいジャンルは決まっているけど、買いたい商品までは決まっていないときってどうしていますか?よくブログでは、「買ってよかった10選」とか「作業がはかどったものランキング」とかよく見ますよね。

流行ってる? オブジェクト指向が理解できるシリーズ

qiita.com流行ってる……みたい?

「はたらく細胞」の素材が無償提供されているらしいですよ!

教育機関・医療施設等の関係者様向け 「はたらく細胞」素材無償提供のご案内hataraku-saibou.com皆さんは「はたらく細胞」を見ましたか?はたらく細胞(1) (シリウスコミックス)作者: 清水茜出版社/メーカー: 講談社発売日: 2015/08/07メディア: Kindle版…

ガチャ規制はされるの?

togetter.comんーまず義務教育でお金の勉強を教えたほうがいいんじゃないのかなあ?

Markdown記法で文章を書こう!

blog.haramishio.xyz便利!!!もともと日報などは Markdown で書いていました。 このブログも Markdown で書けると知って、世の中便利になったなぁ。と感じていました。

おしぼりヒヨコ

http://www.geocities.jp/tantanmen365/hiyoko.htmlwww.geocities.jpたまたま見つけたやつ。

お金と幸せの関連性

私の年収グラフと幸せグラフ / The graph of my income and happiness - Speaker Deckこの話って簡単なようで、すごく難しいんですよね。私自身「お金=幸せ」とは思っていませんし、これからも思いたくはないですね。しかし、最低限の幸せを感じるためには、…

可愛くって使いやすいマグカップ

togetter.comこういう発想! こういうデザイン! がしたいいいいい

今日(2018年9月24日)は 十五夜

headlines.yahoo.co.jp今日は十五夜らしいですねえ。

「人を攻撃する人」は「自分の弱点を晒している」という考え方

なんだかよくわかんないけど、いきなりキレて攻撃してくる人って周りにいませんか?なんでそんなことでいちいち怒りの感情を表に出すのだろう? 出さなきゃいけないものなの? と、個人的には思ってしまうのですが、そういう人たちは自然と出るみたいです。…

文字しか書かれていない、読む気がなくなる仕様書って必要?

qiita.comこれは思うなあ。