今日の所感

思ったことを書きます。

行動経済学を勉強しよう(罰金による罪の意識の軽減)

罰金による罪の意識の軽減とは?

罰金を導入する前は、社会的モラルがあったが、
罰金というペナルティが提示されたことで、社会的モラルが消滅してしまうこと。
行動経済学まんが ヘンテコノミクス より

ある保育園での話


■園内での話

時間になっても母親が迎えにこない、子どもたち4人がいつも残っています。
そこで保育園では、時間が過ぎたら超過料金として500円をいただくことにしました。

しかし次の日…… 迎えにこない母親が4人どころかいつもより増えてしまいました。
なんでだろう???

■母親目線では……

毎日仕事で忙しいお母さんたち。
(仕事がいつも間に合わなくって、迎えに行けない。 申し訳ない…… ごめんなさい……)
しかしここで保育園から、時間が過ぎたら超過料金として500円をいただくことにしました。というお知らせが来ました。
お母さんたちは、これで多少遅れても、500円払えば保育園で見てもらえる!

この話のポイント

「遅れて申し訳ない」という社会的モラルが、超過料金として500円支払うことによって消滅してしまう。

感想

akurukurukuru.hatenablog.com

と似たような話な気がしましたね。
やっぱりお金の力って偉大だなあ……と。
人の気持ちって簡単にお金一つで変わるんですね。
お金が絡むときは、一旦冷静になって、多方面から物事を考えれるようにしていきたいですね。

行動経済学まんが ヘンテコノミクス

行動経済学まんが ヘンテコノミクス