今日の所感

思ったことを書きます。

Javaのロゴの由来

ふと、プログラミング言語のひとつである Java のあのロゴの由来ってなんだろう。と、気になりました。
みなさんはご存知でしたか? 私は知らなかったので調べてみました。 ※諸説あり

あれってやっぱりコーヒー?


紅茶という意見もあるみたいですね。
私自身コーヒーが好きなので、勝手にコーヒーと思い込んでいました。

調べてみると、やっぱりコーヒーが由来っぽい。

なんで由来がコーヒー?

もともとは別の名前で呼ばれていたが、他の会社が先に商標登録していたため、使えなくなったらしいです。
で、急遽打ち合わせとなり、会社の近くのコーヒーショップに入ったみたいです。
そこでウエートレスが着ていたシャツのロゴに「Java
と書いてあり、そこから名付けられたらしいですね。

ちなみに

糸工さんのPCでjavaのアプデが全然されてない事が発覚したので作業やたんだけど アプデしない理由を聞いたら 「ネスカフェのアプリなんて要らないから無視してた」 というこの業界10数年の私でも聞いたことない斬新な言い訳を聞いた pic.twitter.com/jO2OHgwzlo

— はてにゃん@変態 (@hatenabutyo) 2015, 2月 24

なるほど、やっぱりコーヒーに見えるんですねー。
しかし、わけのわからないアプリの更新をしないのは正しいけど、調べてもいいんじゃ……とか思いました。