今日の所感

思ったことを書きます。

よく風邪をひく私が、簡単なことで激減した話

季節の変わり目や、周りが咳をしていると、すぐに風邪をひいてしまう私です。

そんな私ですが、最近あることをしたおかげで、年2桁ひいていた風邪が年1桁にまで減りました。


はじめは疑いから

学生時代はよかったのですが、社会人になると気軽には休めません。しかもブラック大国な場では、「自己管理がなっとらん!」と言われるくらい。
生まれつき体が弱い私でも、何か対策はできるはず……! と思い、いろいろ情報を漁っていました。
すると、どこもかしこもビタミンCが大事。と言っているのです。
確かによく聞くけど、やらないよりはいいのかなあと思い、サプリメントには抵抗があったのですが買ってみました。

買ったやつ

お試しの1周間

とりあえずビタミンCは体から出ていくから、(常識的な範囲で)いくら摂取しても大丈夫!と、あったので朝晩で1つずつ飲みました。
→ お腹を壊しました。

どうやら人によってビタミンCを摂ると、腸の動きが高まりすぎてお腹を壊すみたいです。
と、言うわけで晩1つにしました。
→ 自分にあった量を飲みましょう。

しかし1周間くらいでは、お腹を壊した以外何もなく、正直んーーー……と言った感じでした。

季節の変わり目の冬

いつもならそろそろひくだろうなあ。。。と、思いながらもサプリメントは1ヶ月ぐらい続けていました。
その後、忙しさも相まってすぐに冬は終わってしまったのですが、あとから振り返ると、なんと、風邪をひいていなかったのです!!!
ビタミンCってすごい!ってその時素直に思ってしまいました。

現在でも続けている

その後、今現在でも続けているのですが、ビタミンCを意識的に摂り始めるようになってから、風邪になっている日が激減しているのが分かります。

風邪をひくが、対策が分からない方。
サプリメントに抵抗がある方。
是非1回試してみてください。即効性はありませんが、ビタミンCは体に悪いものではありませんし、調べてみると分かるのですが、最近のサプリメントも進化しています。

もちろんサプリメントのみに頼るのではなく、規則正しい食事が大切です。意識しないと難しいビタミンCを、規則正しい食事にプラスするだけで改善策として使えるので、とてもおすすめですよ。(風薬もらうより安いですし。)

ちなみに

ビタミンCがちょうど昨日で無くなったので、この記事を書いてみました。