今日の所感

思ったことを書きます。

括弧の使い方

私は文章を書くとき、なるべく言葉の意味を調べながら書いています。
ですが、括弧の使い方は曖昧だったので、調べてまとめてみました。


「」
読み方:かぎかっこ
使い方:文章中の会話を表現するために使用
タイトル名・作品名・固有名詞を表す際にも使用
比較にも使用

例:私は神に「納期を1日早めておいたからね」と言われる。
「残業」と「休日出勤」選ぶとしたらどっち?

『』
読み方:にじゅうかぎかっこ
使い方:かぎかっこの中で使用
タイトル名・作品名・固有名詞を表す際にも使用

例:私は神に「『残業』と『休日出勤』選ぶとしたらどっち?」と言われる。

※タイトル名・作品名・固有名詞は「」でも『』でも使用可能。見やすい方を選ぶ。

【】
読み方:すみつきかっこ・すみつきパーレン
使い方:強調したいときに使用

例:【神の言うことは絶対だ!】

()
読み方:まるかっこ・パーレン
使い方:漢字・英語の読み方や、内容の解説に使用

例:残業(むずかしいよめないかんじ)
work overtime without pay(難しい読めない英単語)

[]
読み方:ブラケット・かくかっこ・だいかっこ
使い方:手順の説明に使用

例:[起床]→[仕事]→[帰宅]→[就寝]→[起床]→ ……

あなたの文章が劇的に変わる5つの方法 (単行本)

あなたの文章が劇的に変わる5つの方法 (単行本)