「何でも聞いてね!」と言う割に、質問すると機嫌が悪くなる人
に、類似する話ですが、これも多い気がします。
最初は聞き方が悪かったのかな?とか、タイミングが悪かったのかな?とか、色々と工夫していたのですが、それでも反応は変わらず。
結局その人との会話はうまくいかず終了。
で、他の現場で同じような聞き方をすると、丁寧な分かりやすい答えが返ってきました。
そして数年経ってまた同じ人と出会って、また「何でも聞いてね!」と、言われたのですが、結局反応は前と変わらず。
また、この現象はこの人だけではなく、割と多め。
私の伝える能力が低いのか、それとも相手の受け取る能力が低いのか。未だによく分かりませんね。
最近は、この人とはコミュケーションが取れないんだな。とあきらめモードではある私。
「話す」「書く」「聞く」能力が仕事を変える! 伝える力 (PHPビジネス新書)
- 作者: 池上彰
- 出版社/メーカー: PHP研究所
- 発売日: 2008/05/27
- メディア: Kindle版
- 購入: 1人 クリック: 2回
- この商品を含むブログを見る
- 作者: 森田幸孝
- 出版社/メーカー: 幻冬舎ルネッサンス
- 発売日: 2012/12/21
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- クリック: 1回
- この商品を含むブログを見る