今日の所感

思ったことを書きます。

「何でも聞いてね!」と言う割に、質問すると機嫌が悪くなる人

akurukurukuru.hatenablog.com

に、類似する話ですが、これも多い気がします。

最初は聞き方が悪かったのかな?とか、タイミングが悪かったのかな?とか、色々と工夫していたのですが、それでも反応は変わらず。

結局その人との会話はうまくいかず終了。

で、他の現場で同じような聞き方をすると、丁寧な分かりやすい答えが返ってきました。

そして数年経ってまた同じ人と出会って、また「何でも聞いてね!」と、言われたのですが、結局反応は前と変わらず。

また、この現象はこの人だけではなく、割と多め。

私の伝える能力が低いのか、それとも相手の受け取る能力が低いのか。未だによく分かりませんね。

最近は、この人とはコミュケーションが取れないんだな。とあきらめモードではある私。

コミュニケーション能力を鍛えよう! 聴く技術と伝える技術

コミュニケーション能力を鍛えよう! 聴く技術と伝える技術