今日の所感

思ったことを書きます。

間違った考えを信じてしまうのはなぜ?

gigazine.net

正しい情報を効率よく収集するって思っている以上に難しいんですよね。
なるべくたくさんの情報を参考にしようとするのですが、情報過多のこの時代、いろんな意見があふれかえっていて、結局どっちなの???
ということしか残らないことがよくあること。


結局自分の中で、ある程度の何かしらのラインを決めて、それを超えていれば正しい情報なのかなあ。
と、判断しているのですが、それは恐らく間違っている気がするんですよね。
しかしそうなると、感情や損得勘定がない情報ってなに???
と、なってしまい結果よくわからない。

難しい。情報収集のプロにお話聞いてみたいですね。

自分で調べる技術―市民のための調査入門 (岩波アクティブ新書)

自分で調べる技術―市民のための調査入門 (岩波アクティブ新書)