今日の所感

思ったことを書きます。

プライベートで勉強する必要はあり?

axia.co.jp

今話題のあれ。


そもそも日本の雇用形態というか、リストラを簡単に出来ればこういうことは起きないんじゃないかと。

今の現状に満足していなく、勉強して上を目指したい(もっと稼ぎたい)となればやめて成長できるところに行けばいいし、
今の現状に満足していなく、勉強せずに暮らせるお金だけもらえればいい、となればやめて現状の能力でお金がもらえるところに行けばいいのでは、
と、思うんですよね。

企業側も個人もアンマッチなところに長い時間いるって、本当に時間の無駄だと思うんですよね。(今どき終身雇用ってのも難しいですし)
なので、解雇規制緩和すればいいだけの話じゃないかと。
人を流動的にしてベストマッチする場所を探すことって大切だと思うんですよね。

ちょっと話がずれるかも知れませんが、
生産性がほぼゼロなのに、その企業に長く勤めているってだけでお金をもらっている人はどうなんだろう……
ってそっちのほうが気になったりもしますね。

んーブラックジャパン!

図解 超高速勉強法―「速さ」は「努力」にまさる!

図解 超高速勉強法―「速さ」は「努力」にまさる!

ずるい勉強法―――エリートを出し抜くたった1つの方法

ずるい勉強法―――エリートを出し抜くたった1つの方法