今日の所感

思ったことを書きます。

人手不足なのに給料が上がらない

blog.tinect.jp

昔のように〇〇するだけ。という単純作業が減ってきたから起こるんだろうなあ。と、思うのですが、世の中には、エクセルを開いたり閉じたりするだけで、月何十万ももらっている人もいるんですよね。

年功序列?とかいう制度で単純作業も行っていないのに、会社にいるだけでお金がもらえるらしいです。

そういった人たちに資金を使うのをやめれば、多少なりとも雇える人が増えたり、成果を出している人にお金をあげたりできるのでは無いかなあ。
と、そういう人を見ると思ったりします。

また、「〇〇な人を募集」と書いてあるにも関わらず、それ以外の作業があり過ぎるってのもよくないと思うんですよね。

「ひとりで全てやって一人前」みたいな考えをやめないと、人を雇わなくなるし、その人に作業が集中するしで、よくないことばかりな気がするんですけど、経営者側的には人件費やらなんやらで都合が良いのでしょうね。

なのに「人手不足」「役立たずが多い」「質が低い」とか自由に発言しているのが、すごいなあ。と思いますね。

人手不足解消戦略: 経営者のための

人手不足解消戦略: 経営者のための