今日の所感

思ったことを書きます。

ユーザーさんのPainは目に見えるが、Gainは見えづらい

techlife.cookpad.com

確かにそうですね。
文句はすぐ出てくるけど、褒めようとすると難しいってやつですね。

ちなみに
「ゲイン」は「ニーズを満たすものを増やす」
「ペイン」は「ニーズを阻害するものを減らす」
といった感じになりますね。

例えば、「旅行がしたい」というニーズの場合
「より美味しいものを食べたい」が「ゲイン」
「コストカットしたい」が「ペイン」ですね。

で、この記事では

「痛み」はユーザーさん自身が一番先に意識していて、表現しやすく、話題にしやすいから

ペインは表現しやすいけれど、

ユーザーさんの「快楽」は、いざ口に出して説明しようと思っても説明できないことが多く、絞り出した結果も「なんとなくかっこいいから」「自己満足」のように曖昧だったり、普遍的な欲求の言葉で語られます。

ゲインは表現しにくい、ということですね。

ものをより良くしたい場合、「ペイン」も大切ですが、「ゲイン」も忘れずに意識していきたいですね。

マーケティングの教科書――ハーバード・ビジネス・レビュー 戦略マーケティング論文ベスト10

マーケティングの教科書――ハーバード・ビジネス・レビュー 戦略マーケティング論文ベスト10