今日の所感

思ったことを書きます。

「読む」技術 速読・精読・味読の力をつける 方法

「読む」技術 速読・精読・味読の力をつける (光文社新書)

「読む」技術 速読・精読・味読の力をつける (光文社新書)

っていう本があるみたいですね。
今度時間があったら読んでみようと思います。



速読は知っていたけれど、「精読」・「味読」って言葉があるんですね。初めて知りました。

本などを普通よりも速く読むこと。「速読術」⇔遅読。
速読(ソクドク)とは - コトバンク より

内容や文章をよく味わいながら読むこと。「文学作品を味読する」
味読(ミドク)とは - コトバンク より

細かいところまで、ていねいに読むこと。熟読。「原典を精読する」
精読(セイドク)とは - コトバンク より

本の読み方を知ることにより、書き方も上達できるかも!って感じですね。
「書き手目線」もいいですが「読み手目線」で記事を書くのもひとつ勉強になりそうです。