今日の所感

思ったことを書きます。

未だによくわからない「自立」という意味

たまたまお題で目に止まったので。

「自立」ってなんですかね。
個人的に精神的にも金銭的にも自立している人って、知っている限り(ネットでも現実でも)で見かけたこと無いんですよね。

私自身一人暮らしをして、働いて、それなりの生活をしているつもりですが、「自立」しているか?と言われると、どうなんだろう……と疑問に思ってしまいますね。

そもそも自立の意味としては
kotobank.jp
とあるのですが、

他からの支配や助力を受けずにってものすごくハードルが高いような気がするんですよね。

「人は一人で生きられない」みたいな言葉を聞きますが、それと自立って相反しているなあ。とか思っちゃうんですよね。

ちなみにこっちの自律はこんな意味ですよ。
kotobank.jp

難しいですね。「自立」って。

心の自立

心の自立

#わたしの自立

バナー
Sponsored by CHINTAI