今日の所感

思ったことを書きます。

リーダーは、メンバーのモチベーションを上げなくていいから、下げないで。

って本当に思います。

モチベーションを上げるためには、人それぞれの考え方や状況によって難しいと思う。
でも、せっかくメンバーがやる気を出そうとしているのに、意味不明な状況を作り出して、わざわざモチベーションを下げてくるのは本当にやめていただきたい。

例えば、


【根拠のないことを平気で言う】
メンバー「こんな短時間でこれだけの量は無理です!」
リーダー「俺のときは出来たからお前らも出来る!」

【報告できる場を設けない】
リーダー「きりが良いところで報告に来いよ!」
リーダーは自席にほぼいないため、報告できない
リーダー「なんでお前ら報告に来ないんだよ!!」

【平気で今日中の割込を入れる】
メンバー「今日はこの作業で一日かかります。」
リーダー「それ重要だから今日までだぞ。」
午後……
リーダー「あっこれとこれも今日中な!」

【時間にルーズ】
残業時間中(深夜)
メンバー「今日の作業終わりました。」
リーダー「じゃあ今からレビューすっか!」
メンバー「レビューは明日の予定ですが……」
リーダー「明日もしかしたら、会議入るかもしれないだろ? なら先にやっといたほうがいいだろ?」

【仕事を効率よく終わらせると、仕事が増えて帰れなくなる】
リーダー「これ頼む。」
メンバー「終わりました。」
リーダー「これとこれとこれも頼む」
メンバー「あの……今日中にこの量は無理かと。」
リーダー「君が一番効率よくやってるから、任せてるの。」
メンバー「???」
結果定時に帰れない。

【曖昧な指示を出しているのに、思った結果にならなくて怒る】
リーダー「あれとそれをこれっぽくして。あっ決まってないところは適当でいい感じにしといて。」
メンバー「こんな感じですか?(途中報告)」
リーダー「なんでこうなるの!!!」

とか。。。

結局、人をまとめなければいけない人が、「周りを見えていない」ってのが駄目なんでしょうね。こちらから言ってもやり方を変える気は無いみたいですし。

なんでこんなやり方しか出来ないのかなあ。と悲しくなりますね。