今日の所感

思ったことを書きます。

やる気を出す方法

面倒なことが嫌いなのでやる気が出ない私

やる気を出す方法を調べるといろんなやり方が出てきますが、結局は「自分で意思決定出来ているか」じゃないかと。
とりあえず5分だけやってみる。と、言われてもそのとりあえずにスイッチが入らないから出来ないんですね。だめですね。


で、私がやっている方法

1.やりたいことの目標・ゴールを決める。
2.1で決めたことを達成するために、とりあえずやらなければいけないことをリストアップする。
3.リストアップしたものを、なるべく細かい作業単位に分割する。(一言で表現出来るくらい)
4.優先順位をつける。
※優先順位は必ず1つ1つに順番を決めること。グループ化してしまうと、優先順位が曖昧になってしまうため
5.優先順位の一番高いものだけ集中して作業をかたづけていく。このとき他の作業は考えないこと。

以下たとえ話

例)洗濯
0.洗濯しないとなぁ。でも面倒くさいなぁ。でもやらないとなぁ。面倒くさいなぁ。
1.とりあえずあれでしょ。服が綺麗になってタンスにしまえばいいんでしょ。
2.汚れた洗濯物集めて、洗濯機回して、回し終わったら干して、乾いたらたたむ、たたんだものをタンスにしまう。
3.洗濯機回すには、電源入れて、フタ開けて、洗濯物入れて、洗剤類入れて、フタ閉じて、スタート押して。
4.1.汚れた洗濯物を集める。
4.2.洗濯機の電源を入れる。
4.3.洗濯機のフタ開ける。
4.4.洗濯機に洗濯物を入れる。
4.5.洗濯機に洗剤類を入れる。
4.6.洗濯機の蓋を閉じる。
4.7.洗濯機のスタートを押す。
4.8.洗濯機が回し終えたら、干す。
4.9.干した洗濯物が乾いたら、たたむ。
4.10.たたんだものをタンスしまう。
5.集中して4.1から順番にやる。途中で掃除とか始めない。

まとめ

個人的にやる気が出ない原因としては、
■目標・ゴールが分かっていない。
■やることの単位が大きすぎて、何をすればよいのか分からない。
■何から始めたらよいのか分からない。
が、原因だと思っているので、その分からないを分かるようにしてあげることによってやる気が出るのではないかな。と思います。