今日の所感

思ったことを書きます。

約束された覇権アニメ【中間管理録トネガワ】が不評な件

パワポ

この画像を見て、この漫画を買い始めました。

ちなみに中間管理ではなく中間管理

中間管理録トネガワとは

福本伸行の作品『賭博黙示録カイジ』の登場人物の1人・利根川幸雄を主人公としたスピンオフ作品。 大勢の黒服たちを束ねる帝愛グループ幹部でありながら、暴君・兵藤会長のご機嫌を最も身近で気にしなくてはならない、
いわば中間管理職である利根川の苦悩と葛藤がコミカルに描かれている。

賭博黙示録 カイジ 1

賭博黙示録 カイジ 1

このカイジのスピンオフ作品ですね。
スピンオフだけどカイジを知らなくても楽しめちゃうんですよね。

ちなみに

単行本第6巻発売時点で累計発行部数は電子書籍を含み200万部に達している

だったり

宝島社の「このマンガがすごい!2017年」・オトコ編1位受賞

と、とても評価の高い漫画のひとつなのです。

そして待望のアニメ化・・・・・・・!

アニメのカイジも楽しく、面白かったので、そのスピンオフともなれば覇権間違いなしでしょ!
という期待と安心感をもっていざアニメを見てみると、、、あれ?何か違和感が……

声優が慣れ親しんだカイジと違う

なんと、主人公であるトネガワの声が違うではありませんか。
そしてナレーターも異なり、しかも作品とアンマッチな異常に高いテンション……
あれ?これカイジのスピンオフだよね……???
と、混乱してしまいました。

その上テンポの悪さ

この漫画はテンポが命といっても過言じゃないほど、ぽんぽんと続くシュールさが売りなはずなのに、無駄に?30分枠を使用し、アニメオリジナルを入れてしまい、せっかくの面白さが激減してしまっているのです。
10分または15分枠でもよかったのでは……って思ってしまいます。

でも、ざわ・・・はすき

期待と安心が完全に裏目に出てしまい、イマイチな結果となってしまったアニメ化。 現在(2018.08.17) 7話まで視聴しましたが、やっぱりなれない。。。
でも、各話ごとに出てくる、声優さんの名前に○ざわさんとキャストを当てる「ざわ・・・」は好きです♪

ざわ
こんな感じ

アニメは不発かもしれないが、宣伝になったと思えばプラス

少なからず、原作を知らずにアニメを見た人もいるはず。
その人たちに言いたい、ぜひ原作を買って読んでください!!!
この記事で気になった人もぜひ!!!

中間管理録トネガワ(1) (ヤングマガジンコミックス)

中間管理録トネガワ(1) (ヤングマガジンコミックス)

中間管理録トネガワ コミック 1-6巻セット

中間管理録トネガワ コミック 1-6巻セット

ここで試し読みができるみたいなので、お暇があればぜひ!

gendai.ismedia.jp

ちなみに、スピンオフがもう一つ出ています。
こっちはこっちでまた別の角度で面白いので、このシリーズにハマった人はぜひ!

1日外出録ハンチョウ(1) (ヤングマガジンコミックス)

1日外出録ハンチョウ(1) (ヤングマガジンコミックス)

大好きな作品のひとつなので、色んな人に原作の楽しみを知ってもらえたら嬉しいです。。。