今日の所感

思ったことを書きます。

「買ってよかった」より「買わなきゃよかった」の方が参考にしやすい件

ふんわりと欲しいジャンルは決まっているけど、買いたい商品までは決まっていないときってどうしていますか?

よくブログでは、「買ってよかった10選」とか「作業がはかどったものランキング」とかよく見ますよね。

正直こういう文章はざっくりいうと、「私にはこの商品が合っていて、とても良いものだから、とりあえず買ってみて!」みたいな感じがすごい強く、「本当に1ヶ月後、1年後もそう思えているの……?」という感想を持つものが多い気がします。

しかも買った本人のタイミングだったり、価格だったり、好きな人のおすすめだったりと、買ったものとの出会い方によって、いくらでもいい商品として見えることもあります。

じゃ、どうすればいいの?

商品を決めるときに「買ってよかった」ではなく「買わなきゃよかった」を参考にする。(中にはネガキャンみたいなものもありますが、それは自己判断で。)

とりあえず私の方法として。

1.何かしらで商品の情報をキャッチする。
2.その商品について、ネガティブな意見を調べる。
3.そのネガティブな内容が自分の許せる範囲のものなら、ポジティブな意見を調べる。
4.ある程度の情報を参考にし、自分の目的と一致していれば購入。

で、結局なに?

人はネガティブな意見のほうが、本音が出やすいため、そこを参考にすると、よい判断が出来るんじゃないかな?

暮らし上手のお買い物 (エイムック 2309)

暮らし上手のお買い物 (エイムック 2309)