今日の所感

思ったことを書きます。

文字しか書かれていない、読む気がなくなる仕様書って必要?

qiita.com

これは思うなあ。


こういったことがいろんなIDEでできるようになれば、仕様書なんていらなくなる世界になるのかなあと。

というか、仕様書って文字のみがばーって書いてあるんじゃなくって、本来こういう図やグラフなどを仕様書に書いて、読みやすくするものだと思うんですよね。
それなのに、ソースコードにもかけることを、わざわざエクセルだのなんだのに書いて、文字だらけで読む気がなくなる仕様書は早く駆逐されてほしいものですね。
納品物として無理やり書かされたものに、価値があるとは全く思えないんですよね。

SE一年目のための仕様書の書き方

SE一年目のための仕様書の書き方