今日の所感

思ったことを書きます。

ネットリテラシーの低い君たちへ

スマホが普及してから、簡単にインターネットにアクセスできてしまう昨今。

恐ろしくネットの質が悪くなったと感じるわけです。
受信側も送信側も。

最終的に身を守るのは自分です。少し言動を見直してみましょう。

まず、受信側


■正しいか確証が取れていない情報を、拡散しないこと。

特に自分の影響度が高いことをいいことに、嘘でもなんでも拡散する人。
有名な人だから、フォロワーが多いから、でその人を信じるのは安易です。
やめましょう。

■ なんでもかんでもフリーのソフト(アプリ)をダウンロードすること。

安全なのかも確認せず好き放題ソフト(アプリ)を入れ、動かなくなった。重くなった。
やめましょう。

■ネットにちょっと書いてあっただけで、世の中の正解だと思うこと。

「これこの前ネットに書いてあったから、絶対正しいよ!」
やめましょう。

つぎに、発信側

■有名人でもないのに、簡単に顔や名前を出すこと。

T〇〇T〇〇
やめましょう。

■自己承認欲求を満たしたいために、簡単に個人情報を公開すること。

ネット以外で見つけましょう。それが無理ならば、個人情報を使う以外のことで、自分を表現しましょう。
私、〇才の〇〇県に住んでいます。写真付き。
やめましょう。

■匿名だからといって安易にマウントを取りに行くこと。

意味不明な場で、イキってマウント取っても燃えるだけです。意識的に燃やしたいわけではない場合、誰も幸せになりません。
やめましょう。

とりあえず

言いたいことはまだたくさんありますが、とりあえず3つずつ出してみました。
皆さん頭のよい人たちだから、ネットを使えているんだと思います。
頭の悪い言動はやめましょう。

そういえば「ネチケット」って言葉どこいったんでしょうね。

[改訂第3版 ver.2]基礎からわかる情報リテラシー

[改訂第3版 ver.2]基礎からわかる情報リテラシー

最新版 親子で学ぶインターネットの安全ルール 小学生・中学生編

最新版 親子で学ぶインターネットの安全ルール 小学生・中学生編