今日の所感

思ったことを書きます。

当たり障りのない会話が苦手

というかする意味がよく分からない。

人間関係に対して、プラスにもマイナスにもならない会話をするだけなら、わざわざしなくてもいいのに……って思います。

もちろん、相手のことをよく知るために「最近天気いいですよねー!」とかから会話を始めるのはいいと思う。

でもその後、天気だけの話で終わるくらいなら、わざわざ会話する必要はあるのかな……? と、思ってしまうのです。

「場の空気を良くするため」とか「会話がないと怖いから」とかありますが、無理やり作った会話では、人間関係はあまりいい方向には行かないと思います。

それならもう少し、相手の神髄に近づいた話をした方がよっぽど有意義な時間になるのではないかなあ。と、思うのです。

じゃ、どうすればいいの?


私が実践していることはただ一つ。
相手に興味をもつことです。
むしろそれが出来ない相手なら、無理にこちらから会話を始めなくてもいいのではないかなあ。と思います。

仕事でこっちから会話をしなければいけないときに使えないじゃん!

そういう場合は、相手に興味を持つ工夫をしましょう。

相手に興味を持つためには、相手のことを好きにならないといけません。相手のことを好きになるためには、たくさん質問をしましょう。
相手のことをよく知ると、だんだん相手のことを好きになり興味が湧いてくるので、質問は大切です。

しかし、一回でもどこか相手のことを嫌いになってしまうと、そこで相手に興味がなくなってしまいます。
その場合は、そのカテゴリーでは相手と合わなかったとして、違うカテゴリーに話を進めるのも一つです。

で、結局なに?

当たり障りのない会話をするくらいの興味しかないのなら、無理やり会話しないで。

雑談力が上がる話し方――30秒でうちとける会話のルール

雑談力が上がる話し方――30秒でうちとける会話のルール

超一流の雑談力

超一流の雑談力