今日の所感

思ったことを書きます。

ワンライナーを企業で使う

employment.en-japan.com

ワンライナーという言葉を知ったときに、使ったことがあるのですが、個人作成のプログラム以外だと批判しかされなかったですね。

「テストしにくい」・「何やっているのかが分からない」・「本当にその処理が実行されてる保証は?」とかとか

まあその通りなんですけどね。

でも先人がテストをしていて使っているのだから、安心して使ってもいいと思うんですけど。
と思うのですが、結局企業にいると、「エビデンス」や「例外パターンのテスト」だったりと、これらをこなすために不都合なことが多いんですよね。

せっかくのワンライナーを活かしてあげたいですね。

リーダブルコード ―より良いコードを書くためのシンプルで実践的なテクニック (Theory in practice)

リーダブルコード ―より良いコードを書くためのシンプルで実践的なテクニック (Theory in practice)