今日の所感

思ったことを書きます。

管理職を誤認識している人は多い

anond.hatelabo.jp

本当これ!!!

年功序列とかよく分からないもので、能力が無いのに時間が経つと、いつの間にか管理職になっている。
そして管理能力が無いのに管理職を名乗る。

で、コメントにあるようなことが起きている。

不可能な目標設定した上で仕事丸投げして未達だと部下の責任みたいな管理を放棄した上司は多い。

まあそもそも自分の仕事も管理が曖昧な人に、人の仕事の管理などできるはず無いと思うんですけどね。

昇進して管理職になるのではなく、マネージャという技術職を作ってほしい

が、今のところの解決策なんですかね……?

管理職の心得―リーダーシップを立体的に鍛える

管理職の心得―リーダーシップを立体的に鍛える

管理職1年目の教科書

管理職1年目の教科書