今日の所感

思ったことを書きます。

社会人になったら、苦手なことは10点でも、得意なことが10万点ならOK

みたいなことをよく聞きますが、実際のところこういう人って評価されにくい気がするんですよね。

私の周りだけなのかは分からないですが、苦手なことでもそこそこ(ほぼ満点に近いことが)出来ないと、得意なことを評価されない気がすごくする。

というか、苦手なことが評価する相手の当たり前のことだと、その人はもう評価対象から外れていそう。

なので、ある程度の苦手なことから無視できず、しかも会社として無理やりやらせるので、ストレスが溜まる。

という悪循環にハマると、その人の得意なことが表に出ることは無くなるんですよね。

悲しい。そして難しい問題ですね。

人事の超プロが明かす評価基準 (単行本)

人事の超プロが明かす評価基準 (単行本)