今日の所感

思ったことを書きます。

アプリ開発における、ユーザーの声を聞く大切さ

appmarketinglabo.net

やっぱりユーザーと育てていくものは強いですね。

バグを報告してより良いものにしていったり、そこから新しいアイディアが出たりと良いことの無限ループを上手に使っていると思いますね。
しかも、課金して悲しい思いをするのではなく、次も!となる心理をついているのも上手だと思います。
「ユーザーにお金を使ってもらう」という考えも大事ですが、それ以上に「ユーザーがお金を使って満足する」といった目線で作る方が成功しやすいのかも知れませんね。

ちなみに私のやっているゲームはユーザーの声を全く反映してくれないので悲しいですね。

モバイルアプリ開発エキスパート養成読本

モバイルアプリ開発エキスパート養成読本